レトロゲームは改造してなんぼ

レトロゲーム機をちょっと違った形で遊び倒す

Mozcで半角文字で入力確定してんのに全角文字になってしまう問題の解決法

何時頃からか忘れたのだけれど、Mintで動かしてるMozcにて、半角文字で入力を確定させたのになぜか全角文字に変換されてしまう現象が発生。

"Mozc"と入力してるのに"Mozc"となってしまう感じ。

少しの間諦めてたんだけど、私用で文字書くことが増えてきたらこの問題は無視できなくなってきたので、
とりあえずMozc一式をアンインストール→再インストールしてみたものの改善せず。

その後ネットを調べていて、行き着いたのがこのフォーラム。

Ubuntu日本語フォーラム / ibus mozc で全角になってしまう不具合

ドンピシャで解決方法が書かれていました。

~/.config/fcitx/profile内の

FullWidth=True

FullWidth=False (もしくはコメントアウト)

うちの環境でもこれでばっちり修復しました。
ただ、「なぜこうなったか」については、先述のフォーラムもそうですが不明。
次に同じ現象が発生しても慌てずにこの方法で解決を試みます。