レトロゲームは改造してなんぼ

レトロゲーム機をちょっと違った形で遊び倒す

ASUS K53TAにLinux Mint17.2をインストールしたが起動時に画面が表示されない問題

ASUS K53TAという若干古いノートPCにLinux Mint 17.2をインストールしたところ、起動時に画面が真っ黒(電源も流れていない感じ。バックライトが点灯していない)になってしまうという事象が発生したのでその解決方法をメモ。

この現象をとりあえず何とかする方法は、一旦画面を閉じてスリープに移行し、再度立ち上げたらよい。
けど当然毎回こんなことしてられないので、根本解決を目指す。

Xのログを確認するとパッケージのエラーが出力されている。

/var/log/Xorg.0.log

[    40.522] (EE) Failed to load module "fglrx" (module does not exist, 0)

 fglrxを検索するとAMDのディスプレイドライバ関連のモジュールらしい。
早速apt-getでインストールしてみる。(結構サイズが大きい)

完了後に再起動すると、無事起動時に画面が表示されるようになりました。