レトロゲームは改造してなんぼ

レトロゲーム機をちょっと違った形で遊び倒す

WindowsをやめてLinuxを常用OSにしようという試み

現在使用している古いノートPC(ASUS K53TA)にはもともとWindows7がインストールされていたが

Windows8を使ってみたいと思ってアップグレード→プリインストールのソフトウェアから大量のエラー→使い物にならず
なのでプリインストールソフトを捨てて新規インストールすると、とりあえず動くようになった

続けてつい最近出たWindows10をインストールしたいと思い、DVDブートからアップグレードインストールを試みる→なぜかうまく行かない(理由は後述する。この時点では理由がわからなかった)
うまく行かないので、Windows8上でセットアップを叩いてアップグレード開始→とりあえずうまく行った様子
しかし、諸事情でISOをDVDに焼く必要があったので早速ISOをダウンロードしてきて焼き付けようと思ったら、なぜかできない
デバイスマネージャを見ると、DVDドライブが「不明なデバイス」扱いになっていた
ドライバを検索したが、松下のマニアックなドライブだったため当然Win10用のドライバなんて見つかるわけもなく、この時点で「Win10は使い物にならない」と判断

で、こないだリカバリディスクを使ってWin7に戻ってきたわけですが、すでにWin10がリリースされていることもあってことあるごとに「Win10に変えろ」とアナウンスしてくるのが気になって仕方がない
他にも細々した嫌なことがあって面倒臭くなってきたので、もうWindowsでなくてもいいかなって気分になってきて、Linuxに環境を移すことにしました。

続く