レトロゲームは改造してなんぼ

レトロゲーム機をちょっと違った形で遊び倒す

MOTHER2 クリア

以前からコツコツとプレイしていた、岩田社長追悼企画のMOTHER2を先日ようやくクリア。

レトロゲームかつ一度過去にクリアしたことのあるゲームに対しては何かしら縛り条件を入れるのが好きな私ですが、
このMOTHER2に関しては特に縛り条件は与えていませんでした。
企画が企画だったという事もあるのですが、そもそも普通にプレイしていても結構歯ごたえありますし。
ここになにかプレイ条件を加えるのも難しいが・・・アイテム使用禁止くらいが妥当な線でしょうか。
買物禁止はちょっとやり過ぎな気がする。苦行レベルなのは遠慮したいので。
それにしても、やはり毒のあるゲームですね。
大人になってプレイするといろいろ考えさせられるものがありました。
最終盤で過去にワープするくだりとか特に。
12歳の少年に背負わせる負担の域をはるかに超えてますけど、
冒険を始めた時点で「そういう宿命」を受け入れたってことでしょうか。