レトロゲームは改造してなんぼ

レトロゲーム機をちょっと違った形で遊び倒す

Raspberry PiへのRaspbianインストール(周辺機器未使用)

ちゃんと調べてないけど、Pidoraは更新が止まっている様子。
なので、一度フォーマットしてRaspbianを入れ直すことに。

RaspbianのダウンロードはRaspberry Pi公式から。

Raspberry Pi Downloads - Software for the Raspberry Pi

ZIPを解凍して、Win32 Disk Imagerでimgを書き込む。

その後、通常であればHDMIで画面を出力して初期設定をポチポチやるところだが、面倒なので最初から全部ネットワーク越しでやってしまう方法。
といってもたいしたことは無く、初期にDHCPで割り当てられるIPアドレスを見つけ出すだけ。
ネットワークに接続されているIPアドレスを洗い出すツールを使うのもいいですが、私はいつも「勘」で探してます。

IPがわかればSSHクライアントで接続、ID/PWはpi/raspberryを入力。
ここまで来ればどうとでも出来る感じ。

初期設定の注意点は、初期状態ではrootのパスワードが設定されておらずsuが実行できないため、以下のコマンドでrootのパスワードを先に決めてやる必要がある。

$ sudo passwd root